マイナンバーカードの保険証利用(オンライン資格確認)
【オンライン資格確認とは】
2021年10月20日から、医療機関や薬局でマイナンバーカードを健康保険証として利用できる「オンライン資格確認」がスタートしました。医療機関や薬局では、患者さまが加入している医療保険の資格を正確に確認する必要があります。この資格確認作業を、マイナンバーカードを利用することですぐに行えるようにした情報システムが「オンライン資格確認」です。ここではそのメリットやご利用方法について解説いたします。
(※2024年12月2日から現行の保険証は発行されなくなります)
☑薬局にお越しの際は、ぜひマイナンバーカードをご持参下さい
【マイナ保険証ご利用方法】
薬局の受付には、マイナンバーカードで受付をするためのカードリーダーが設置されています。
まずはお手元にマイナンバーカードをご用意ください。
受付に設置してある顔認証付きカードリーダーに、画面の指示に合わせてマイナンバーカードをセットしてください。
本人確認方法を顔認証または暗証番号のどちらかを選択し認証してください。
同意することで、同意から24時間の間に限り、かかりつけ薬剤師がこれらのデータを見ることができるようになります。
マイナンバーカードを健康保険証として登録されていない方でも薬局の窓口で簡単に登録できます。
「マイナンバーカードを保険証として利用するための登録が必要です」と表示された場合は画面に表示される案内に従って対応ください。
電子処方箋
【電子処方箋とは】
2023年1月26日より全国で「電子処方箋」の運用がはじまりました。
「電子処方箋」とは、これまで紙で発行していた処方箋が電子化されたもので、患者さまご自身が紙の処方箋か電子処方箋かを選択することが可能です。電子処方箋の運用開始により、さまざまな場面で医療サービスをより安全に、便利にご利用いただけるようになりました。ここでは、その概要やメリットについてご紹介いたします。
~電子処方箋の仕組み~
電子処方箋は、国が運営する「電子処方箋管理サービス」を通じて医師・歯科医師・薬剤師間で処方箋情報をやり取りする仕組みです。医師・歯科医師が「電子処方箋管理サービス」に処方情報を登録し、薬剤師はそこから処方箋情報を受け取ります。処方箋の内容や過去のお薬情報を確認した上でお薬をご用意いたします。
☑キタ薬局では電子処方箋にも対応しております